019-626-4618
〒020-0063 岩手県盛岡市材木町2-26 近三ビル3階 019-626-4618

令和3年、新たな年が始まりました R3.1.15

  • HOME
  • ブログ
  • 令和3年、新たな年が始まりました R3.1.15
こんにちわ。
本当に寒い冬です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は今年は喪中でしたので元朝参りにも行かずに静かなお正月を過ごしました。
年末は実家の母の所で過ごして、年始は帰省した二女や夫とゆっくりと過ごしました。
さあ、今日からまた診療を頑張りましょう、と診療室に行った1月4日のこと。
「水が出ない!!!」
ビル全体の水道管の凍結でした。
「どうしよう・・・・。」
私たちの診療は水がないと成り立たない仕事です。タービンを回して歯を削る時も、歯の型を取る時の材料も水を使って練ります。
水がないと患者さまはうがいもできません。
治療に使った器具を洗う時にも水がないと作業ができません。歯医者の仕事は水、水、水。水がないと何も始まらず何も終われません。
仕方なく年始の初日から電話を掛け続け患者さまのアポイントをキャンセルさせて頂きました。
本当にご迷惑をおかけ致しました。申し訳ございませんでした。

その週は私の家から水を運んで訪問診療用のエンジンを使い出来ることだけをして診療を続けましたが、何しろ歯を削るという事が出来ません。
業者の方に相談して翌週には医院内にポンプを設置して院内に水を送って通常の診療が出来る体制を整えました。
でも相変わらず凍結は解決されていませんでしたので、私は自宅から水を1日に80リットル運ぶ日が続きました。
幸い水道凍結も解決して来週からは水が使えそうです。
私の水運びも終われそうです。

診療室が入る今のビルは築45年、メンテナンスの状態が悪くてトラブル続きです。
そこで昨年より診療室の移転を計画しております。
新しい診療室は今の場所から徒歩1分の場所に建築予定です。2月から着工します。
10月からは新しい診療室で診療を開始する予定でおります。
現在大学矯正歯科に在籍しております長女は昨年に矯正治療の専門資格を取得いたしました。
新医院では矯正治療に力を入れて娘夫婦と私の歯科医師3人体制で診療を頑張ってまいります。
皆さま、これまでのご来院に感謝申し上げますと共にこれからの木のまち歯科医院へのご支援を心よりお願い申し上げます。
スタッフ一同患者さま第一の心で頑張ってまいります。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。