019-626-4618
〒020-0022 岩手県盛岡市大通3丁目10-29 019-626-4618

新しい時代「令和」のスタートです R1・5・5

  • HOME
  • ブログ
  • 新しい時代「令和」のスタートです R1・5・5
みなさまこんにちわ。いよいよ新しい時代「令和」の幕開けです。
お陰で長い長い連休がありました。みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか?
普段出かけられないような少し遠くにお出かけした方。
のんびりお家で過ごした方。
それぞれ良い時間を過ごされたのではないでしょうか。
私は皇室の行事をテレビで見ながら新しい時代の始まりの目撃者になったような気分になりました。
それは誰もが人生の中でなかなか立ち会える機会のない瞬間でした。

そんな連休の始まりの時に私の友人夫妻が遠くオーストラリアからやって来ました。
パースに住む矯正歯科医の夫婦です。
日本の桜を見たくて、ただそれだけのために彼らは盛岡にやって来ました。
1週間の滞在のスケジュールは私にお任せでした。

昨年秋に立てたスケジュール。私は桜の開花予想をなんと半年前にしなければなりませんでした。
4月23日、私は彼らを角館の桜に案内しました。
私の開花予想はバッチリでした。なんと角館の桜は満開でした。
喜んでカメラのシャッターを切る彼らの横で私はホッと胸をなで下ろしました。
角館は約35年前に私が働いていたことがある私が好きな町です。
でも私は今までに桜が咲く角館を見たことがありませんでした。
満開の桜には本当に感動しました。朝、昼、夜、友人夫婦と何度も町を回りうっとりと眺めました。
彼らはその後、盛岡、弘前、平泉と桜旅を続けて帰りました。
私たちは本当に楽しい1週間を過ごしました。

昨年6月にイギリスの学会で知り合った彼らが私の誘いに乗り盛岡に来てくれた。なんと素晴らしいことか。
私は人生の豊かさは「人との出会い」だと思いながら過ごして来ました。
今回のことは私の人生の1ページに貴重な思い出を残してくれました。
それは患者さまとの「出会い」でも同様なことが言えるのです。
新しい時代のスタートに立ちまた新たな「出会い」がありますように仕事を頑張って参ります。
皆さま、これからもどうぞよろしくお願い致します。