019-626-4618
〒020-0022 岩手県盛岡市大通3丁目10-29 019-626-4618

暑い、暑い8月です H30.8.1

こんにちわ。
先月からの暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
盛岡では昨日から「さんさ踊り」が始まりました。
今年は平日の開催になり、なかなか見に行かれない方も多いのではないでしょうか。
さんさが始まると何となくウキウキします。私自身はさんさをあまり見に行くことはないのですが。
昨日から出場する方がユニフォームの浴衣に太鼓を担いで診療室の前を通ります。その人たちの表情を見るのが好きなのです。
皆が明るい表情でウキウキしている様子がとても嬉しくなります。
やっぱり私も明日仕事帰りに行こうかな?

ところで6月末に私はイギリスのエジンバラに行って来ました。
歯科医の長女がヨーロッパ矯正歯科学会で発表するために参加するのに伴い私も学会に参加して来ました。
10年ぶりのヨーロッパ、初めてのイギリスでした。
そして娘の学会発表を見るのも初めてでした。
私と同じ職業に就いた娘ですが、私とは違い娘は今まで研究に重きを置いた時間を過ごして来ました。
今までそんな娘を歯がゆく思いながら見て来た母でしたが、今回エジンバラでの娘の発表を目にすることができて何か納得できたような気がしました。
この歳になってから娘のおかげで国際学会を経験できたことは本当に幸せなことでした。
母は娘に感謝です。

まだまだ暑い日が続きます。
皆さまくれぐれも熱中症に気をつけてお過ごし下さいませ。



エジンバラ の街並みです。ハリーポッターの作者が住んでいる街です。